年齢が進んで、手の乾燥が気になり出したら読むブログ

素手で家事をすると、肌荒れやあかぎれが治らずにひどくなる一方で、ゴム手袋が欠かせないというあなた。冬でもストッキングがひっかからない、透明感のある手に憧れますよね。正しい保湿ケアを知って、手の潤いを取り戻し、バンソウコウだらけのガサガサ手指とサヨナラしませんか?

手荒れがひどくて辛い!防ぐ方法は意外と簡単だった

夏は、水や石鹸をガンガンつかっても平気なのに、 冬になったとたんに乾燥で手荒れしてくる私の手。

 

手の甲から指の先までガッサガサで、洗剤を使いすぎるとすぐに指の側面にあかぎれができたり、指先にささくれができたり・・・

 

もう、手荒れがエンドレス状態になるんですね。

 

私は、家事を素手でしたいタイプで、ゴム手袋とかはめるのイヤなんです。

 

だって、食器洗いする時とか、油汚れがまだ食器についてないかとか、 ゴム手袋してると汚れ落ちがよくわからないんですよね。

 

でも、乾燥する冬場は、手荒れやあかぎれで手が痛いだけじゃなくて、見た目がみすぼらしい老け手になってしまうのが怖くて、嫌々ゴム手袋で家事してます。

 

f:id:blgmarche:20190123105113j:plain

それでも乾燥しまくる私の手がハンドソープで改善

洗剤による手荒れを気にして家事の時はなるべくゴム手袋をつけるようにしている私。

 

それでも、冬場は手がカサカサしっぱなし。ハンドクリームをぬってもカサつきはあまり改善されません。

 

そこで、使ってるハンドソープを見直すことにしました。

 

手荒れには、無添加せっけんが良いと聞いたので、無添加せっけんを探しに薬局へ。

 

薬局の棚には、無添加せっけんが数種類置いてありました。 

 

色々と悩んだあげく、昔からお世話になってる牛乳石鹸(カウブランド)のハンドソープを購入することに。

 

家に帰って早速使ってみましたが、使いはじめだから効果があまりわからず・・・

 

なので、しばらく家族全員で使ってみることに。

 

 使って何週間かたって、あれ?肌荒れが良くなってない?と、ふと気づきました。

 

アラフォーになると、ハンドソープを新しく変えたことすら忘れてしまうのです。

 

でも、他に変わったことは何もしてないから、ハンドソープを無添加せっけんに変えただけで肌荒れが改善してくれたんだ〜って、少し感動しました。

 

乾燥しがちな子供の手荒れも改善したので、今まで使ってた合成洗剤の石鹸は、 肌に良くなかったんだな〜とあらためて感じました。

 

無添加せっけんが手肌にいいことがわかって、おまけに環境にもやさしいということなので、台所用の洗剤もエコ仕様のものに変えてみました。

 

すると、ちょっとした洗い物ならゴム手袋をつけなくても手荒れしないことがわかりました。

 

手肌にも環境にもやさしいっていいですよね^^

 

手荒れがひどくて辛いなら、お使いの石鹸や洗剤を無添加せっけんに見直してみてはいかがですか?