年齢が進んで、手の乾燥が気になり出したら読むブログ

素手で家事をすると、肌荒れやあかぎれが治らずにひどくなる一方で、ゴム手袋が欠かせないというあなた。冬でもストッキングがひっかからない、透明感のある手に憧れますよね。正しい保湿ケアを知って、手の潤いを取り戻し、バンソウコウだらけのガサガサ手指とサヨナラしませんか?

手を温風で乾かしてない?手の乾燥が気になるなら、乾燥機を使ってはダメ!な理由

会社とかお店とかでトイレに行くと、

 

 

温風乾燥機(ハンドドライヤー)で

 

手を乾かしていませんか?

 

 

手が乾燥しやすい人にとって、

 

温風乾燥機って絶対使っちゃダメなやつです。

 

 

ナゼって?

 

 

それは、

 

手を洗った時の水分を乾かしてるつもりが、

 

 

実は、手の潤いまで飛んでいってしまってるから。

 

 

温風乾燥機って、

 

 

ハンカチを持ってなくても

 

手が乾かせるからとっても便利なんだけど、

 

 

トイレに行く度に

 

手がカサついてしまうって

 

ちょっと避けたいですよね。

 

 

 

手の乾燥が気になってるなら、

 

 

いつもマイハンカチを持ち歩くようにして、

 

 

なるべくハンドドライヤーは

 

使わないようにしましょう。

ハンカチって、意外と持ち歩きにくい

 

小学校とか中学校とか学生時代は、

 

 

毎日、清潔なハンカチとティッシュ

 

持ち歩きましょう!

 

 

て、規則にもなってた気がします。

 

 

私が通ってた学校では、

 

 

衛生週間になると、

 

 

自分の机の上にハンカチとティッシュを並べて、

 

検査までされてました・・・

 

 

社会人になってそんなことはなくなったけど、

 

 

女子トイレとかでハンカチやタオルを

 

もってる人って、意外に少ない。

 

 

みんな、

 

ハンドドライヤーとかペーパータオルがあるから

 

持ち歩かないのかも・・とは思うけど、

 

 

確かに、ハンカチって

 

 

わざわざバッグから出してから

 

手で持ち歩かないといけないから、

 

 

持っていくのを忘れたり、

 

どこかに置き忘れたりするんですよね。

 

 

女性の洋服には、男性の洋服みたいに、

 

必ずポケットがついてるわけじゃないし。

 

 

そこで、

 

 

最近、

 

子供たちの間で流行ってる

 

ちょうどいい大きさのポーチがあったから、

 

 

私も使ってみることにしました。

 

f:id:blgmarche:20190124123611j:plain

ボトムスに、簡単にとめられるポーチは案外便利です

若い子に人気の雑貨屋さんに入ると、

 

 

必ずハンカチとかティッシュとかを入れる

 

ポーチが売ってます。

 

 

パンツとかスカートの上部に、

 

ポーチをクリップでとめられるように

 

なってるから、

 

 

ポケットがなくても大丈夫。

 

 

キャラクターものから、かわいい柄のものまで

 

色々揃ってます。

 

 

私も、ちょっと小さめのポーチを買って、

 

 

ハンカチ、ティッシュ、リップクリームを入れて

 

持ち歩いてみたら、すごく便利。

 

 

小さいものなら、ハンドクリームも入るから、

 

 

私は、手を洗うと必ず、

 

 

ハンカチでしっかりと手をふいて、

 

ハンドクリームをぬってから、

 

 

仕事の席に戻るようにしてみました。

 

 

すると、

 

 

ハンカチ入りのポーチを

 

持ち歩くようになってから、

 

 

砂漠のように乾燥してた手の甲が

 

いつも潤ってる状態に!

 

 

手の乾燥に悩んでいた同僚に

 

ハンドドライヤーのことや

 

ハンカチのことを教えてあげたら、

 

 

同僚も、手の乾燥が気にならなくなったと

 

嬉しそうに報告してくれました。

 

 

温風乾燥機は便利だけど、

 

手の乾燥が気になるなら、

 

 

あなたも、ハンカチを持ち歩くことを

 

オススメします^^