年齢が進んで、手の乾燥が気になり出したら読むブログ

素手で家事をすると、肌荒れやあかぎれが治らずにひどくなる一方で、ゴム手袋が欠かせないというあなた。冬でもストッキングがひっかからない、透明感のある手に憧れますよね。正しい保湿ケアを知って、手の潤いを取り戻し、バンソウコウだらけのガサガサ手指とサヨナラしませんか?

春になっても油断は禁物!冬の手荒れガサガサ肌をリセットしよう!

4月〜5月は、気温も暖かくなり気分爽快。

 

あー、これで手荒れからも解放される~!

 

って嬉しくなります❤

 

でも、油断は禁物。

 

春は、まだまだ空気の乾燥が続く季節。

 

天気や気温の変化が激しかったり、

 

まだ春だけど、日差しが強い日は

 

紫外線がガンガン降り注いでます。

 

冬で荒れ放題だった手肌に

何もケアしなかったら、

 

乾燥ダメージで弱った手の皮膚に

紫外線、花粉、黄砂など、

 

いろんな外部刺激が

あなたの肌をおそってきます。

 

考えるだけで恐ろしーーー*1

 

春の手肌を守るために、

毎日のケアをちょっと気をつけましょー。

まずは、手肌チェック!今の肌状態を観察しよう

4月のあなたの手肌はどんな状態??

 

私の手肌は、

 

まだ冬の手荒れを引きずってて、

 

ちょっと油断しただけで

シワシワのガサガサに。

 

春って、色んなことに油断しちゃって、

 

毎年、失敗した~~~!!!

 

って後悔してる私。

 

温かくなって気分が解放的になるからか、

 

例えば、

 

薄着をして、風邪をひいちゃったり、

 

変わりやすいお天気なのに

洗濯を干して雨にぬれちゃったり・・・

 

ハンドケアも同じ。

 

もう春だから大丈夫だよね?って、

 

ゴム手袋を使わずに家事をしちゃったり、

 

まだ紫外線が少ないから

UVケアをさぼちゃったり・・・

 

でも、この油断が、

 

手荒れにはホンッとに良くない!!!

 

んですよね。

 

だって、私の手、

 

4月なのにまだガサガサしちゃってますから。

 

ちゃんと毎日ハンドケアできてたら、

 

この時期になると、

 

手荒れから解消されてくる

はずなんだけどね・・・( `ー´)ノ

f:id:blgmarche:20190416123930j:plain

春は、手肌にとって、とっても大切な季節って知ってた?

 

実は、

 

春って、手肌にとってすごーく大切な季節。

 

それは、

 

  • 冬の手肌ダメージをリセット
  • 夏に向けて手肌を整える準備期間

 

の季節だから。

 

手肌が冬のダメージを残したまま

夏の強い日差しにさらされてしまったら、

 

ダメージバリアなどの手肌の機能が

崩壊しちゃって、

 

こんど冬を迎えた時に

 

手荒れがますますヒドくなる

手荒れスパイラルから抜け出せなくなります。

 

そうなると、

 

手は、手荒れどころか、

ガサボロの老け手に・・・

 

そうなる前に、

 

春を意識しながら

ハンドケアしてみましょう。

春ハンドケアの極意とは?

 

私が、

 

油断してしまった手荒れ肌を

ツルスベの夏仕様にするために

 

最近になって焦りつつも

取り入れたハンドケアアイテム。

 

それは、

 

・ピーリングジェル

・UVハンドクリーム

・ナイトハンドクリーム

 

です。

 

ピーリングで古い角質を

取り除いて、

 

ハンドクリームの成分を

手肌に十分に浸透させることで、

 

4月、5月と季節がすすむにつれ、

 

徐々に乾燥による手荒れが

解消されていきます。

 

冬の間は怠りがちだったUVケアは、

 

おそくても4月になったら

必ず毎日のケアに取り入れるといいですよ。 

 

UVハンドクリームなら、

 

UVケアもハンドケアも

一度にできて便利。

 

手荒れを解消して、

 

気持ちのよい春の季節を

思い切り楽しみたいですね。

*1:+_+