年齢が進んで、手の乾燥が気になり出したら読むブログ

素手で家事をすると、肌荒れやあかぎれが治らずにひどくなる一方で、ゴム手袋が欠かせないというあなた。冬でもストッキングがひっかからない、透明感のある手に憧れますよね。正しい保湿ケアを知って、手の潤いを取り戻し、バンソウコウだらけのガサガサ手指とサヨナラしませんか?

手の指が乾燥する!潤いをとじこめる保湿ケアとは?

なんで、私の手は、

 

指ばっかり乾燥するの?

 

 

シワシワの指を見る度に気持ちが暗くなる。

 

 

手洗いの回数とかは、

 

みんなと変わらないと思うし、

 

 

ハンドソープを無添加せっけんに変えたり、

 

ハンドクリームこまめにぬったりしてるのに、

 

 

指だけはシワシワなまま。

 

 

空気が乾燥する季節になると、

 

 

乾燥した指にひび割れが沢山できて、

 

 

痛いし、見た目は汚いし、

 

 

もう最悪なんです。

 

 

母親に相談したら、

 

 

私もそうだと言って、

 

自分の手を見せてくれました。

指の乾燥は遺伝だった!でもあきらめきれないキレイな指

 

母親の手の指は、

 

 

見た目だけじゃなくて、

 

指のシワとか乾燥具合までそっくり。

 

 

私の指の乾燥は遺伝だったんだー・・・

 

 

遺伝なら仕方ないかなと思ったけど、

 

 

ますますキレイな指に憧れるようになりました。

 

 

仕事中に、キレイな指の人を見る度に、

 

うっとりと見とれてしまうほど

 

 

キレイな指がうらやましくて

 

たまりませんでした。

 

 

ある日、

 

 

たまたまランチで一緒になった

 

手が細くてキレイな同僚に、

 

 

それとなく手の悩みを相談してみたんです。

 

 

すると、

 

彼女から返ってきたのは意外な答えでした。

 

 

「指のシワは、ケア次第で改善するよ」

 

f:id:blgmarche:20190125110058j:plain

指のシワはケア次第で本当に改善するの?

 

同僚から、

 

 

指のシワはケア次第で改善する

 

っていう言葉を聞いて、

 

 

「えっ?!!」

 

 

と驚きました。

 

 

だって、

 

私の指のシワ、遺伝ですよ。

 

 

そんなに簡単に改善しないでしょ?って。

 

 

でも、同僚いわく、

 

 

指の皮膚構造は、

 

人間だれでも同じでしょ?って言うんです。

 

 

うーん、確かにそうだけど、

 

あなた、私の指見て言ってます?

 

 

同僚に私のシワシワ、ひび割れた指を見せたら、

 

 

肌にハリが足りない、保湿が足りてないって

 

言われました。

 

 

そこで、

 

指のキレイな同僚が毎日やってるハンドケア方法を

 

教えてもらったんです。

指の乾燥対策には、体質改善も必要

 

同僚が毎日やってる手肌の乾燥対策。

 

それは、

 

  • UVケア
  • オイルケア
  • 良質なタンパク質をとる

 

の3つでした。

 

 

たったそれだけで、

 

私のこの乾燥した指が改善する??

 

 

でも、彼女は、

 

それぐらいのケアしか思い当たらないそう。

 

 

生まれ持ったものがあるから、

 

それだけでキレイな手肌が保ててるのかな?

 

 

なんて、

 

ちょっと自虐的になりながらも、

 

 

その方法を素直に試してみることに

 

しました。

 

 

UVケアは、

 

 

朝、出かける前に、

 

敏感肌用の日焼け止めをしっかりぬりました。

 

 

オイルケアは、

 

 

入浴後すぐに、オイルを指にぬり込むだけ。

 

しわの1本1本に、マッサージをしながら

 

丁寧にぬりこみます。

 

 

利き手の指は特に荒れるから、

 

人差し指とかは特に念入りに。

 

 

私は、オーガニックのハーブオイルを使いました。

 

 

良質なたんぱく質は、

 

 

手肌のハリを出すためのもので、

 

 

たまごとか、大豆製品とか、鶏肉とかを

 

毎日、積極的にとるようにしました。

 

 

 

真面目にハンドケアして4か月。

 

 

私の乾燥してみすぼらしかった手が

 

白くてキレイな指に変わりました。

 

 

あんなに悩んでたのがウソみたいです。

 

 

毎日、ちょっとずつケアするだけで

 

肌って応えてくれるんだな〜って、

 

 

今は、遺伝だからってあきらめなくて

 

よかったなと思ってます。

 

 

あなたも、

 

周りに手がキレイな人がいたら、

 

勇気を出してきいてみるといいですよ^^