年齢が進んで、手の乾燥が気になり出したら読むブログ

素手で家事をすると、肌荒れやあかぎれが治らずにひどくなる一方で、ゴム手袋が欠かせないというあなた。冬でもストッキングがひっかからない、透明感のある手に憧れますよね。正しい保湿ケアを知って、手の潤いを取り戻し、バンソウコウだらけのガサガサ手指とサヨナラしませんか?

手が乾燥するのは夏のせい?紫外線ケアが絶対マストな理由

アラフォーになって、手の乾燥がひどくなった。

 

 

加齢のせいかな?

 

とか思ったけど、

 

 

10代とかでも乾燥による肌荒れで

 

悩んでる人も多いから、

 

 

年齢はあまり関係ないかも。

 

 

手肌の乾燥が、加齢のせいじゃなかったら、

 

一体なにが原因?

 

 

周りの人に目を向けてみたら、

 

 

手が白くて超キレイな

 

幼稚園のママ友さんを見つけたので、

 

 

それとなく彼女を観察してみることに。

 

 

彼女は、私と同じアラフォー世代。

 

 

私も色白な方だけど、彼女はその更に上をいく

 

美肌の持ち主。

 

 

 

やっぱり、手の乾燥に歳は関係ない!

 

 

 

でも、だとすると、他に何が原因?

 

 

そのママ友の観察を続けてたら、

 

 

いつでも長めのアームカバーつけてる・・・

 

 

しかも、季節とか天気とか関係なく

 

いつもアームカバーつけてる・・・

 

 

ということは、

 

 

手が乾燥する原因は紫外線??

 

 

そんな事実に、

 

やっと気がついた私だったのでした。

 

f:id:blgmarche:20190125151655j:plain

手の乾燥は紫外線のせいです

私の中で、

 

紫外線=シミ

 

だったので、

 

 

顔や首には日焼け止めをちゃんとぬって、

 

美白ケアも欠かさずやってました。

 

 

でも、

 

紫外線=乾燥

 

もアリだったなんて。

 

 

確かに、

 

 

日焼け止めをぬってない手が

 

カサついているなと感じたことはあります。

 

 

でも、それが紫外線による

 

ダメージのせいだとは思いませんでした。

 

 

手のUVケアをしないと、

 

 

日焼けでシミができるどころか

 

乾燥が進むんだ!

 

 

いつも無防備に日焼けをしていた

 

私のかわいそうな手・・・

 

 

私は、少し反省して、

 

 

顔や首だけじゃなくて、

 

 

手の紫外線対策や美白ケアも

 

始めることにしたんです。

UVケアと美白ケアで乾燥知らずの手肌に

 

私も、ママ友を真似して

 

アームカバーをつけてみました。

 

 

アームカバーは、

 

 

夏とかは暑いし、

 

見た目がちょっと微妙だけど、

 

 

紫外線をちゃんと防いでくれてる!

 

 

アームカバーを使わないときは、

 

しっかりと日焼け止めをぬるように。

 

 

毎日UVケアをするようになってから、

 

 

手肌の乾燥が

 

前よりも気にならなくなりました。

 

 

この調子でハンドケアを頑張ろう。

 

 

手肌の乾燥が改善されてきたから、

 

次は美白をしてみようと考えました。

美白ケアは元気な肌を作る

顔や首に使う美白化粧品って、

 

 

メラニンの生成をおさえて、

 

シミを予防してくれたり、

 

 

肌再生を助けて皮膚を健康に

 

保ってくれたりします。

 

 

つまり、美白化粧品には、

 

 

肌細胞を活性化するはたらきが

 

あるんですね。

 

 

 

そんな成分を手にも使ったらどうなるだろう?

 

 

 

顔用の美白化粧品を使うのは

 

ちょっともったいないから、

 

 

ドラッグストアとかで売ってる

 

プチプラの美白化粧水を買ってきて、

 

 

いつものハンドケアに

 

美白ケアを取り入れてみました。

 

 

すると、

 

 

美白化粧水を1本使い切るころには

 

肌がしっとり。

 

 

乾燥で悩んでたなんてウソのような

 

キレイな手になりました。

 

 

肌の乾燥が気になるなら、

 

 

紫外線を意識したUVケアと美白ケアを

日常に取り入れてみてください。

 

 

年齢に負けない手を取り戻せますよ^^