年齢が進んで、手の乾燥が気になり出したら読むブログ

素手で家事をすると、肌荒れやあかぎれが治らずにひどくなる一方で、ゴム手袋が欠かせないというあなた。冬でもストッキングがひっかからない、透明感のある手に憧れますよね。正しい保湿ケアを知って、手の潤いを取り戻し、バンソウコウだらけのガサガサ手指とサヨナラしませんか?

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食器洗いで手荒れするなら、迷わず石鹸を使いましょう

食器洗いをした後は、 乾燥のせいか、 肌がかゆくてカサカサしてくる私の手。 ヒドい時は、 手の甲が赤くなって ヒリヒリすることもありました。 若いころはそんなことなかったのに、 40歳を過ぎたころから 水仕事の後の肌荒れに悩むようになりました。 歳…

手が乾燥するのは夏のせい?紫外線ケアが絶対マストな理由

アラフォーになって、手の乾燥がひどくなった。 加齢のせいかな? とか思ったけど、 10代とかでも乾燥による肌荒れで 悩んでる人も多いから、 年齢はあまり関係ないかも。 手肌の乾燥が、加齢のせいじゃなかったら、 一体なにが原因? 周りの人に目を向け…

手の乾燥が止まらない!手袋の上手な使い方をおしえて!

手の乾燥対策で手袋を使うとしたら、 あなたは、どんな手袋を思いつきますか? 私は、 外出する時に手を温める手袋や、 紫外線を防いでくれる手袋や、 家事をするときに、水から手を守る手袋や、 夜寝る時に、手肌の保湿を高める手袋 などを思いつきました。…

指先が乾燥して気になる!オススメのスペシャルケアとは?

せっかくネイルをぬってみたけど、 手肌の乾燥のせいで 指先がキレイに見えない・・・ ハンドクリームは こまめにぬるようにしてるのに、 何か足りないケアがあるのかなあ。 それで、 顔みたいに、手にもスペシャルケアって あるのかなって探してたら、 ある…

指の乾燥で皮膚が切れまくり!クリームで乾燥を防ぐは正解??

ハンドクリームで保湿してるのに、 私の指はひび割れる・・・ あかぎれしない肌の人が とってもうらやましいって思います。 でも、 ハンドクリームを2週間に1本使い切るぐらい 毎日ハンドクリームをぬってるのに、 なんで私の指は枯れ木みたいに いつも乾…

手の指が乾燥する!潤いをとじこめる保湿ケアとは?

なんで、私の手は、 指ばっかり乾燥するの? シワシワの指を見る度に気持ちが暗くなる。 手洗いの回数とかは、 みんなと変わらないと思うし、 ハンドソープを無添加せっけんに変えたり、 ハンドクリームこまめにぬったりしてるのに、 指だけはシワシワなまま…

手がガサガサになってからじゃ遅い?手荒れケアは夏から対策しよう

冬になると乾燥で荒れ始める私の手。 毎年、あかぎれに泣かされます。 でも、 考えてみれば、 手の乾燥が気になるのって冬だけじゃない? 夏は湿度が高いから、 いくら手洗いを繰り返してても、 ハンドケアしなくたって全然平気だし。 夏にするハンドケアと…

冬はどうして手がガサガサに?乾いた手をスグにしっとりさせる方法とは?

冬になると、 乾燥で、手がガサガサになり始めます。 手を見て、 「ああ、今年も冬が来た・・・」 なんて季節を感じてます。 でも、 40歳を過ぎてから、 冬の手の乾燥が ますますひどくなるばかりで、 手荒れを卒業したい!! と、毎年同じことを思ってま…

手の乾燥をくい止めたい!ハンドケアに化粧水を使うってあり?

ハンドケアといえばクリームですよね。 ニベア、ユースキン、オロナイン・・・ 有名なハンドケア用品は、 ほとんどがクリーム系です。 でも、 ホントにハンドクリームだけで大丈夫? だって、 顔をスキンケアするときは、 洗顔の後に必ず化粧水をつかいます…

手が乾燥してひび割れた!繰り返すひび割れを予防する方法

冬になると手肌の乾燥がすすみます。 原因は、 空気の乾燥で手の水分が蒸発したり、 寒さによる冷えで、 手の血行が悪くなるから。 手の水分の蒸発は、 ハンドクリームなどで こまめに保湿すれば 防ぐことができそうだけど、 手の冷えを防いで温めるって、 …

手を温風で乾かしてない?手の乾燥が気になるなら、乾燥機を使ってはダメ!な理由

会社とかお店とかでトイレに行くと、 温風乾燥機(ハンドドライヤー)で 手を乾かしていませんか? 手が乾燥しやすい人にとって、 温風乾燥機って絶対使っちゃダメなやつです。 ナゼって? それは、 手を洗った時の水分を乾かしてるつもりが、 実は、手の潤…

水仕事で手が乾燥しまくり!ガサガサを最小限にくい止める方法

毎日つづく水仕事。 家事をしてるおかげで、手はガッサガサ。 手がガサガサだと、 赤くなってヒリヒリと痛むし、 ストッキングとかにひっかかるし、 見た目が最悪で いいことが全然ない!! どうにかして枯れ肌を脱出して スベスベの手になりたくて、 毎日の…

手のあかぎれを治したい!どんな薬を選んだらいいの?

あかぎれって、 一度できてしまうと なかなか治らないんですよね・・・ 私も、 毎年冬になると、 必ずあかぎれに悩まされます。 あかぎれって、 小さい傷のくせに痛い。 傷が、水やお湯にふれる度に、 ピリピリするあの痛み。 できれば経験したくないですよ…

手のあかぎれが痛い!あかぎれの原因とその対処法

指にあかぎれができると痛いですよね・・・ 冬になると、私は毎年あかぎれに悩まされます。30歳を過ぎてから、もう、毎年の恒例行事です。 あかぎれの原因は、食器洗い。ゴム手袋が嫌いな私は、1年中素手で食器を洗いたい派です。 でも、冬になって水が冷…

手荒れがひどい!手洗いの回数と手荒れのひどさって関係ある?

手って、1日に何度も洗いますよね。 トイレに行った後、食事の前、料理の前や料理中、洗顔中、入浴中・・・ 仕事でいつも水にふれているなら、これ以上に、数えきれないぐらいの回数手を洗ってると思います。 仕事中に水にふれる職業ランキングがあるとすれ…

手荒れがひどくて辛い!防ぐ方法は意外と簡単だった

夏は、水や石鹸をガンガンつかっても平気なのに、 冬になったとたんに乾燥で手荒れしてくる私の手。 手の甲から指の先までガッサガサで、洗剤を使いすぎるとすぐに指の側面にあかぎれができたり、指先にささくれができたり・・・ もう、手荒れがエンドレス状…

手洗い後の手ってどうしてる?間違った乾燥方法は今すぐなおそう!

あなたは、手を洗った後に、いつもどうやって肌を乾燥させてますか? ハンカチ? トイレに備えつけの温風乾燥機?ペーパータオル? 何も無いときは自然乾燥・・・ですよね? でも、その乾燥方法が、手荒れやガサガサなどの手のトラブルの原因になってるかも…

どうして私の手にはさかむけが沢山あるの?さかむけの原因と予防策

自分の手を眺めてたら、 ツメの横に沢山のさかむけを発見・・・ 1、2、3・・・ 全部で6つ!! さかむけって、こんなにできるものだっけ?? と、職場の同僚の手を観察してみたけど、 さかむけしてる人ってそんなにいない。 ハンドクリームは こまめにぬ…

手荒れで手がかゆい!手荒れを改善する方法ってないの?

手がかゆい・・・ 風邪とか、病気の予防には 手洗いが大切っていうけど、 いつも手を洗ってたら手がガサガサに。 手を洗わないわけにはいかないけど、 手荒れがひどくなるばかりだから、 できれば水にさえ触りたくない。 私の手荒れは、たぶん遺伝なんだと思…

手の乾燥が辛い!おすすめの手洗い石鹸を教えて!

あなたは、一日に何回手を洗っていますか? 洗顔時、トイレの後、帰宅時、料理や食事の前、入浴時、掃除の後、手が汚れた時など…。 実際に数えてみたら、1日に20回〜25回は洗ってました。 年末の大掃除の時なんかは、1日に30回以上は洗ってましたね…