年齢が進んで、手の乾燥が気になり出したら読むブログ

素手で家事をすると、肌荒れやあかぎれが治らずにひどくなる一方で、ゴム手袋が欠かせないというあなた。冬でもストッキングがひっかからない、透明感のある手に憧れますよね。正しい保湿ケアを知って、手の潤いを取り戻し、バンソウコウだらけのガサガサ手指とサヨナラしませんか?

手洗い後の手ってどうしてる?間違った乾燥方法は今すぐなおそう!

あなたは、手を洗った後に、いつもどうやって肌を乾燥させてますか?

 

ハンカチ? トイレに備えつけの温風乾燥機?ペーパータオル?

 

何も無いときは自然乾燥・・・ですよね?

 

でも、その乾燥方法が、手荒れやガサガサなどの手のトラブルの原因になってるかもしれません。

 

手荒れがひどくて悩んでるなら、手洗い後の乾燥方法を見直してみましょう。

手荒れの原因になる乾燥方法とは?

手荒れの原因になる乾燥方法。 

 

それは、温風乾燥機と自然乾燥。

 

手がぬれた状態ののまま空気で乾燥させると、水道水だけじゃなく、手の皮膚の水分も一緒に蒸発してしまいます。

 

ハンドクリームをとかをぬらない自然体の手でいるよりも、水で濡らして空気乾燥させたほうが、何倍も皮膚が乾燥するんだって。

 

私も、そんなこと全然知らなかったから、ハンドクリームでケアしてるのに何で肌荒れが治らないの??って、かなり悩んでました。

 

かゆいし、ヒリヒリガザガサするし・・・

 

ストッキングにひっかかるから、ストッキングにすぐ伝線が入って1回使っただけでゴミ箱行き・・・ 

 

今まで、何枚のストッキングをムダにしてきたことか(泣)

 

でも、私の手がいつも荒れてた原因って、トイレの後に温風乾燥機を使ったり、 タオルで適当に水分をとってたからだったんですね。 

f:id:blgmarche:20190123100432j:plain

手洗い後の手を正しくふいたら、手荒れがすぐに改善!

 

手洗い後に、手をタオルでちゃんとふくようにしたら、手荒れが劇的に改善しました。

  

たったこれだけで、ここまで改善するなんて思ってもみなかったのでとても嬉しいです。

 

さらに、ハンドクリームとかのスキンケアの効果がちゃんと出るようになりました。

 

手荒れがひどくて治らなかった時は、手を洗う度にハンドクリームをぬってたけど、

 

手の乾燥方法を変えて、手の水分をしっかりとるようになってからは、ハンドクリームは1日数回でも、あまり手荒れしなくなりました。

 

手荒れに悩んでる友達に教えてあげたら、さっそく実行してくれて、手荒れが改善されたと喜んでました^^。

 

冬って、空気がカラカラに乾燥しますよね。ウイルス性の病気が蔓延しやすいから、手洗いは絶対に必要だけど、その分、手荒れしやすくなります。

 

手を洗いましょう!とは言うけど、手洗いの後に、ハンカチやタオルでしっかりと水分をとりましょうって教えてくれる人って少ないから、子供とかでも手荒れしてる子結構います。

 

手荒れで困ってる人がいたら、手をちゃんとふいてねって、声をかけてあげてください! 

 

間違った乾燥方法を見直して、乾燥しらずの手肌を目指しましょう。