年齢が進んで、手の乾燥が気になり出したら読むブログ

素手で家事をすると、肌荒れやあかぎれが治らずにひどくなる一方で、ゴム手袋が欠かせないというあなた。冬でもストッキングがひっかからない、透明感のある手に憧れますよね。正しい保湿ケアを知って、手の潤いを取り戻し、バンソウコウだらけのガサガサ手指とサヨナラしませんか?

手荒れにはちみつが効く真意とは?その効果を徹底調査しました!

 冬場に荒れてしまったガサガサの手。夏になると、湿度のおかげで潤いが復活するけど、油断は禁物。

 

日焼けしたり、日焼け止めをぬったりして意外と乾燥が進む夏が過ぎると、また、冬場のガサ手に逆戻り。 

 

30代を過ぎた頃から、手の乾燥との戦いはエンドレスですよね・・・

 

もう繰り返したくない手荒れやアカギレでボロボロの手肌を、しっとりすべすべに保つには、なんといっても保湿が大切。

 

実は、夏場の保湿ケアで、冬場の手肌の乾燥の度合いは決まるんです。

 

ついつい油断しちゃう夏場のハンドケアを今年は入念に行ってみましょう。

手荒れにハチミツが効く?肌に優しいハチミツの効能とは?

 

ハチミツは、人間にとって万能薬と言われてます。

 

疲労を回復してくれたり、風邪などのばい菌を殺菌してくれたり、アルコールで疲れた肝機能を回復してくれたり、花粉症などのアレルギーに効果的だったり・・・

 

これだけ見ると、ハチミツ1つあれば健康を維持できる気がしてきますね。

 

f:id:blgmarche:20190524093611j:plain

そして、忘れてはならないのが、 

ハチミツの美容効果。

 

ハチミツの保湿成分はとっても優れていて、乾燥した手肌に潤いを与えてくれるだけじゃなく、荒れた肌を修復してくれる力ももってます。

 

なので、口からとることはもちろんのこと、肌に直接ぬっても、その美容効果を実感することができそうです。

どんなハチミツでも効果は同じなの?

ハチミツなら、どんなハチミツでも同じ美容効果を発揮してくれるんでしょうか?

 

実は、栄養価や美容効果が高いはちみつは、非加熱の純正ハチミツのみ。

 

スーパーで売ってるようなラベルに「純正」と書かれてるハチミツは、実は純正ではありません

 

純正ハチミツを判断する方法は、なんといってもその濁り。多分、一般的なスーパーなどでは手に入らないと思います。

 

養蜂場に出向くとか、通販で手に入れるとか、非加熱の純正ハチミツは高級なんですね。

 

でも、ご心配なく。

 

私は、スーパーで売ってる1本1,000円ぐらいのハチミツで、試しに自分の荒れた手をパックしてみましたが、十分に保湿力が高まり、効果が実感できましたよ。

 

普通のハンドクリームと比べて、ハチミツは天然素材だし、ハチミツは腐らないから、

余計な化学物質が入ってなくて安心して使えます。

 

それに、ハンドクリームの使い道って限られてるけど、ハチミツって、何でも使える!

 

ちょっと高めの高級ハチミツを常備して、色んなものに使いまわすのもアリですよ。

 

夏の紫外線で乾燥が進んだ手肌にはちみつパックをして、そのうち再来する冬の乾燥に 

しっかりとそなえましょう^^