年齢が進んで、手の乾燥が気になり出したら読むブログ

素手で家事をすると、肌荒れやあかぎれが治らずにひどくなる一方で、ゴム手袋が欠かせないというあなた。冬でもストッキングがひっかからない、透明感のある手に憧れますよね。正しい保湿ケアを知って、手の潤いを取り戻し、バンソウコウだらけのガサガサ手指とサヨナラしませんか?

手の乾燥をくい止めたい!ハンドケアに化粧水を使うってあり?

ハンドケアといえばクリームですよね。

 

 

ニベア、ユースキン、オロナイン・・・

 

 

有名なハンドケア用品は、

 

ほとんどがクリーム系です。

 

 

でも、

 

ホントにハンドクリームだけで大丈夫?

 

 

だって、

 

顔をスキンケアするときは、

 

 

洗顔の後に必ず化粧水をつかいますよね?

 

 

洗顔後に、いきなり保湿クリームにいく人は

 

少ないと思います。

 

 

スキンケアに化粧水を使う目的は、

 

 

化粧水に含まれてる美容成分を

 

お肌に届けることと、

 

 

お肌を潤しながら整え、

 

後に使う美容液や保湿クリームの

 

美容成分の浸透を助けること。

 

 

これだけでも、

 

 

化粧水が、

 

お肌の保湿には欠かせないアイテム

 

 っていうことが

 

 

おわかりいただけると思います。

 

化粧水とクリームの違い

 

じゃあ、

 

クリームを使う目的ってなんなんでしょうか?

 

 

クリームは、

 

 

肌の表面から、

 

水分が蒸発するのを防いでくれて、

 

 

皮膚にフタをする役割をしてくれます。

 

 

クリームの中には、

 

 

美容成分を多く含んでいるものも

 

あるけど、

 

 

化粧品でお肌を整えてから

 

クリームをぬらないと、

 

 

その効果は、残念ながら半減してしまいます。

 

 

そのくらい、スキンケアに占める

 

化粧水の存在って大きいんですね。

 

f:id:blgmarche:20190124142446j:plain

今どきのハンドケアは、化粧水+クリームが常識です

スキンケアにとって、

 

化粧水は欠かせないアイテムです。

 

 

手の乾燥に悩んでるなら、

 

 

ぜひ、

 

化粧水+ハンドクリーム

 

を試してみてください。

 

 

ただ、

 

 

顔に使ってるのと同じ化粧品を使うのは

 

経済的に厳しいですよね・・・

 

 

なので、

 

 

ハンドケアの場合は、

 

化粧水もクリームも、

 

 

薬局で売っているプチプラコスメで十分です。

 

 

手は、よく洗うから、

 

 

1度つけても、すぐに流されちゃうし・・・

 

 

あと、 

 

 

 化粧水ハンドケアの回数は、

 

 

1日2回、

 

顔と同じ回数で大丈夫です。

 

 

ハンドクリーム1つだって

 

ぬるのが面倒くさいのに、

 

 

その上、

 

手を洗う度に化粧水までつけると、

 

大変で続かなくなる可能性も。

 

 

だから、

 

化粧水+ハンドクリームのケアは、

 

 

1日2回、

 

朝、仕事に出かける前と、夜寝る前。

 

 

日中は、

 

できれば手を洗う度に、ハンドクリームでケア

 

 

で、大丈夫です。

 

 

化粧水を1日2回、

 

ハンドケアに追加するだけで、

 

 

手の乾燥具合がおどろくほど変わります。

 

 

私は、

 

 

化粧水の効果ってスゴイんだな〜と、

 

 

手のケアも、顔のケアも

 

両方がんばろうと思いました!

 

 

 

ハンドケアに化粧水を使うって、

 

全然アリです。

 

 

手の乾燥をくい止めたいなら、

 

プチプラ化粧水をかしこく使いましょう^^