年齢が進んで、手の乾燥が気になり出したら読むブログ

素手で家事をすると、肌荒れやあかぎれが治らずにひどくなる一方で、ゴム手袋が欠かせないというあなた。冬でもストッキングがひっかからない、透明感のある手に憧れますよね。正しい保湿ケアを知って、手の潤いを取り戻し、バンソウコウだらけのガサガサ手指とサヨナラしませんか?

手が乾燥してひび割れた!繰り返すひび割れを予防する方法

冬になると手肌の乾燥がすすみます。

 

 

原因は、

 

 

空気の乾燥で手の水分が蒸発したり、

 

 

寒さによる冷えで、

 

手の血行が悪くなるから。

 

 

手の水分の蒸発は、

 

 

ハンドクリームなどで

 

こまめに保湿すれば

 

防ぐことができそうだけど、

 

 

 

手の冷えを防いで温めるって、

 

結構むずかしいんですよね。

 

 

だって、

 

ずっと手袋をはめてるわけにはいかないし、

 

 

手袋をはめてたって、

 

冷えが改善されないときもあります。

 

 

でも、

 

手先を正しく温めることができれば、

 

 

繰り返すひび割れを予防することも

 

可能になるんですね。

 

 

では、どうすれば、

 

 

冷えやすい手先をいつも温めることが

 

できるんでしょうか?

手の冷えを防ぐには、「お湯で温める」が正しい??

手の冷えを防ぐために、

 

 

入浴など、

 

お湯で身体を温めることは大切です。

 

 

でも、

 

 

お湯が冷えを防ぐからといって、

 

 

一日に、何度もお湯を使うのは、

 

実は良くないんですね。

 

 

冬は、水が冷たいので、

 

 

お湯を使って洗顔したり、

 

お湯で食器を洗ったり、

 

 

お湯を使う機会がふえます。

 

 

でも、ちょっと待ってください。

 

 

お湯を使った後に

 

指先をじっくりと観察してみると、

 

 

指先が、梅干しのようにふやけていることに

 

気づくと思います。

 

f:id:blgmarche:20190124133759j:plain

手がふやけると、ひび割れしやすい指先に

指や指先は、

 

皮膚の保水力が少ないため、

 

 

乾燥が進むとひび割れしやすくなるし、

 

 

皮膚のバリア機能の低下で、

 

 

ひび割れしたところからバイ菌が

 

入りやすくなります。

 

 

だから、一度ひび割れすると、

 

 

ひび割れが治りにくい上に、

 

痛みも強くなるんですね。

 

 

指先の皮がお湯でふやけると、

 

 

そんなか弱い指先の皮膚が傷ついて

 

ますますひび割れができるから、

 

 

お湯の使い過ぎは良くないんです。

 

 

じゃあ、

 

 

どうやって指先をあたためたら

 

いいんでしょうか? 

指先を温めるには、ツボ押しがオススメ

 

指先をポカポカに温めるには、

 

手のマッサージがオススメです。

 

 

マッサージといっても、

 

 

ハンドクリームでササッと・・・

 

で終わるマッサージじゃありません。

 

 

身体の調子を確認しながらできる

 

マッサージです。

 

 

 

 足ツボって聞いたことありますか?

 

 

 

足には沢山のツボがあって、

 

 

ツボは、それぞれ身体の部位とか臓器とかに

 

つながっていると考えられてます。

 

 

 

それを表した図を「反射区」といいます。

 

 

 

実は、手にも反射区があって、

 

 

手のツボを押しながら

 

身体の調子も整えることができるんですね。

 

 

例えば、肩とか小腸とか、

 

 

ツボを押して、痛みを感じるところがあれば、

 

そこが疲れている証拠。

 

 

イタ気持ちいいところを

 

5分〜10分、しっかりとマッサージすると、

 

 

疲れている身体の部位や臓器の調子が

 

改善されつつ、

 

 

マッサージが終わるころには

 

手がポカポカしています。

 

 

寝る前とかテレビを見てる時に、

 

 

お気に入りのハンドクリームを使いながら

 

マッサージを続ければ、

 

 

乾燥で繰り返すひび割れを予防しながら、

 

身体も健康に保つことができます。

 

 

おためしあれ!