年齢が進んで、手の乾燥が気になり出したら読むブログ

素手で家事をすると、肌荒れやあかぎれが治らずにひどくなる一方で、ゴム手袋が欠かせないというあなた。冬でもストッキングがひっかからない、透明感のある手に憧れますよね。正しい保湿ケアを知って、手の潤いを取り戻し、バンソウコウだらけのガサガサ手指とサヨナラしませんか?

どうして私の手にはさかむけが沢山あるの?さかむけの原因と予防策

自分の手を眺めてたら、

 

ツメの横に沢山のさかむけを発見・・・

 

 

1、2、3・・・

 

 

全部で6つ!!

 

 

さかむけって、こんなにできるものだっけ??

 

 

と、職場の同僚の手を観察してみたけど、

 

さかむけしてる人ってそんなにいない。

 

 

ハンドクリームは

 

こまめにぬってるつもりだったのに、

 

 

私の手には、どうしてこんなにさかむけが

 

できてるの?

 

 

ちょっと恥ずかしいから、

 

指でさかむけをつまんでとってみたら、

 

 

翌日大変なことに。

 

 

さかむけって、無理やり引っ張ると、

 

 

引っ張ったところからバイ菌が入るのか、

 

 

結構な確率で赤くはれますよね。

 

 

それがまた痛い・・・

 

 

手にさかむけがあると、

 

なんか貧乏そうに見えるから、

 

 

さかむけを改善する方法を

 

調べることにしました。

 

f:id:blgmarche:20190123102323j:plain

 さかむけの原因ってナニ?

 

さかむけは、

 

 

爪まわりの皮膚が乾燥して、

 

皮膚の角質がめくれ上がったもの。

 

 

水や洗剤を繰り返し使うと、

 

 

皮膚の乾燥が進んで

 

さかむけができやすくなるんだって。 

 

 

言われてみれば、

 

 

毎日の手洗いや家事で、

 

私の指先はカッサカサに乾燥してます。

 

 

乾燥しすぎて、

 

指先に小さなヒビが入ってるところさえあります。

 

 

昔は、

 

さかむけが気になったことなんてなかったのに、

 

 

もう40歳だから年齢のせいも

 

あるかもしれませんね・・・

 

 

歳をとると肌が枯れるっていうし・・・

 

 

でも、

 

 

ハンドクリームでちゃんとケアしてるのに、

 

 

どうして私の指先は

 

乾燥したままなんでしょう?

さかむけを予防したいなら正しい乾燥対策を

 

さかむけを予防したいなら、

 

次の3つを試してみてください。

 

 

・ハンドクリームを正しくぬる

 

・ビタミンBなど、栄養素を配合したハンドクリームを選ぶ

 

・指先パックをする

 

 

ハンドクリームは、

 

手の平に適量とったら、

 

 

まず人肌に温めてから、

 

手全体にのばしていきます。

 

 

手のシワにもしっかりと塗り込んで。

 

 

最後の仕上げに、

 

 

ツメの周りや指先にも

 

クリームをしっかりとなじませて完了です。

 

 

使用するハンドクリームは、

 

 

あなたが好きな、使いやすいものでも

 

構いませんが、

 

 

皮膚に良いといわれている

 

ビタミンBなどを配合したハンドクリームなら、

 

 

乾燥しやすい指先に

 

栄養を届けることができますよ。

 

 

最後に、パック。

 

 

パックと言っても、

 

 

顔にするような

 

本格的な美容パックじゃありません。

 

 

ずばり、ヨーグルトパックです。

 

 

ヨーグルトには、

 

 

乾燥を防いだり、美白をうながしたりする

 

効果があるから、

 

 

週に1回、プレーンヨーグルトに

 

指先をつけて、

 

 

5分ほどパックしてみてください。

 

 

ハンドクリームをぬってるつもりの

 

私でしたが、

 

 

私のハンドクリームの

 

ぬり方は間違ってたんです!

 

 

栄養成分を配合したハンドクリームと、

 

たまのヨーグルトパックで、

 

 

私のさかむけた手は

 

驚くほど美しく改善しました!!

 

 

あなたも、

 

正しいハンドケアで乾燥を予防して、

 

 

さかむけ知らずの肌を目指してくださいね。