年齢が進んで、手の乾燥が気になり出したら読むブログ

素手で家事をすると、肌荒れやあかぎれが治らずにひどくなる一方で、ゴム手袋が欠かせないというあなた。冬でもストッキングがひっかからない、透明感のある手に憧れますよね。正しい保湿ケアを知って、手の潤いを取り戻し、バンソウコウだらけのガサガサ手指とサヨナラしませんか?

手荒れで手がかゆい!手荒れを改善する方法ってないの?

手がかゆい・・・

 

風邪とか、病気の予防には

 

手洗いが大切っていうけど、

 

 

いつも手を洗ってたら手がガサガサに。

 

 

手を洗わないわけにはいかないけど、

 

 

手荒れがひどくなるばかりだから、

 

できれば水にさえ触りたくない。

 

 

私の手荒れは、たぶん遺伝なんだと思います。

 

 

母親は、ハイターを素手で使っても

 

全然平気な手をしてるけど、

 

 

父親の手は、いつも荒れてガサガサでした。

 

 

手荒れが積み重なった手は、

 

歳をとるともうボロボロ。

 

 

私もそんな手はなりたくないから、

 

 

40代の今のうちに

 

本気で手荒れを治したいと、

 

 

近所で評判の皮膚科に行ってみました。

皮膚科の先生にもらった意外なアドバイスとは?

 

いつも行く皮膚科の先生は、

 

 

いつも皮膚について

 

正しいアドバイスをくれる頼もしい存在。

 

 

今回も、その先生に、

 

 

私の手荒れの悩みを

 

相談してみることにしました。

 

 

私  「先生、手荒れがひどくて

    とにかくかゆいんです。」

 

先生 「手を洗った後に、

    手をちゃんとふいてないでしょ?」

 

私  「はい・・・」

 

先生 「ちゃんとふくようになったら、

    良くなるよ。」

 

私  「そうですか・・・」

 

 

終了〜~。

 

 

 

手を洗った後に、

 

自然乾燥とか温風乾燥機とかで

 

手の水分を乾かすと、

 

 

皮膚の中の必要な水分まで、

 

空気中に蒸発してしまうそうなんです。

 

 

私は、恥ずかしながら、

 

ハンドタオルとかをいつも持ち歩いてないから、

 

手を洗った後はいつも自然乾燥させてました。

 

 

手荒れの原因は、それだったんですね。

 

 f:id:blgmarche:20190123100935j:plain

 

手荒れを防ぐ、もう1つのアドバイスとは?

その先生からは、

 

 

・手洗いの後には、

 

タオルで手の水分をしっかりとふき取る

 

 

っていうアドバイスの他に、

 

 

もう1つアドバイスをもらいました。

 

 

それは、

 

 

・泡で出てくるハンドソープは使わないこと

 

 

でした。

 

 

「なんで〜~?!!泡で出てくるハンドソープって

 

勝手に細かい泡が出てきてくれて便利じゃん?」

 

 

と思いましたが、

 

 

先生が言うには、

 

 

泡で出てくるハンドソープは、

 

 

手の汚れだけじゃなくて、

 

手の油分まで全部洗い去ってしまうそうなんです。

 

 

手の甲には、皮脂腺が少ないから、

 

 

せっかくの貴重な皮脂を取り除いてしまうと

 

皮膚のバリア機能が低下して

 

 

手荒れを引き起こしてしまうらしんです。

 

 

「先生、もう泡のハンドソープは使いません。」

 

 

これ以上、手荒れをひどくしたくない私は、

 

先生に固く約束しました。

 

 

手荒れの相談に行った日は、

 

 

手荒れとかゆみを軽減してくれる

 

ユベラ軟膏を処方してもらいました。

 

 

手洗いの後に、しっかりと手をふいて、

 

ユベラ軟膏をしばらくぬってたら、

 

 

手荒れも、手荒れによるかゆみも

 

軽減されました。

 

 

健康維持のために手洗いは大切だけど、

 

手洗いの後は、きちんと手をふきましょうね!