年齢が進んで、手の乾燥が気になり出したら読むブログ

素手で家事をすると、肌荒れやあかぎれが治らずにひどくなる一方で、ゴム手袋が欠かせないというあなた。冬でもストッキングがひっかからない、透明感のある手に憧れますよね。正しい保湿ケアを知って、手の潤いを取り戻し、バンソウコウだらけのガサガサ手指とサヨナラしませんか?

手の乾燥が辛い!おすすめの手洗い石鹸を教えて!

あなたは、一日に何回手を洗っていますか?

  

洗顔時、トイレの後、帰宅時、料理や食事の前、入浴時、掃除の後、手が汚れた時など…。

 

実際に数えてみたら、1日に20回〜25回は洗ってました。 年末の大掃除の時なんかは、1日に30回以上は洗ってましたね。

 

水で手を洗うだけでも手が乾燥するのに、手を洗うときはいつもハンドソープを使います。 

 

ポンプ式のハンドソープは すごく便利なんだけど、ハンドソープを使うと、手や指がガッサガサに乾燥します。 

 

どうしてかなー?と思って調べたら、私が使っていたハンドソープの成分には、ある問題があることがわかりました。

有名ブランドのハンドソープを使うと手の乾燥がひどくなる??

薬局で市販されている有名ブランドのハンドソープ。CMでよく目にするから、ついつい買ってしまいがちだけど、ちょっと待ってください。

 

有名ブランドのハンドソープに含まれている洗浄成分は、「合成界面活性剤」といって、 もともと自然界に存在する原料ではなく、様々な化学物質を合成して作り出されたものなんです。

 

洗浄力が強く、手の潤いまで根こそぎ洗い流してしまうので、一日に何度も手を洗っていると、あっという間にガッサガサな手になってしまうんですね。

 

f:id:blgmarche:20190116142555j:plain

 手の乾燥を防ぐには、石鹸がおすすめ!

最近は、合成界面活性剤を配合していないハンドソープも多く市販されています。 

 

私のおすすめは 石鹸 です。

 

石鹸は、自然界に存在する物質から作られているので、手肌にやさしく、 手の潤いを取りすぎることがありません。

 

以前、いつも通っている皮膚科の先生に、

 

「手荒れがひどい人は水だけでも十分に汚れが落ちるけど、どうしても水だけに抵抗があるなら石鹸を使いなさい。」 

 

と言われたことがあります。 

 

その先生がいつもすすめてくれるのが牛乳石鹸

 

私は、自分の手だけでなく、乾燥しがちな子供の肌にも牛乳石鹸を愛用していますよ。

手の乾燥は石鹸がオススメ。だけど、これだけは注意して!

無添加石鹸のハンドソープを使うようになって、気になっていた手の乾燥が改善しました。

 

手肌にやさしい石鹸ですが、1つだけ注意していただきたいことがあります。 

 

それは、泡で出てくるタイプの石鹸は、成分に関係なく、固形や液体タイプの石鹸と比べて洗浄力が強くなる、ということです。

 

 小さな泡が多いと、どうしても洗浄力が高くなってしまうそうです。

 

なので、手の乾燥が辛いなら、固形か液体の石鹸を使うといいと思いますよ。