年齢が進んで、手の乾燥が気になり出したら読むブログ

素手で家事をすると、肌荒れやあかぎれが治らずにひどくなる一方で、ゴム手袋が欠かせないというあなた。冬でもストッキングがひっかからない、透明感のある手に憧れますよね。正しい保湿ケアを知って、手の潤いを取り戻し、バンソウコウだらけのガサガサ手指とサヨナラしませんか?

指の乾燥で皮膚が切れまくり!クリームで乾燥を防ぐは正解??

ハンドクリームで保湿してるのに、

 

私の指はひび割れる・・・

 

 

あかぎれしない肌の人が

 

とってもうらやましいって思います。

 

 

でも、

 

 

ハンドクリームを2週間に1本使い切るぐらい

 

毎日ハンドクリームをぬってるのに、

 

 

なんで私の指は枯れ木みたいに

 

いつも乾燥してるんだろう。

 

 

 

私の手指の乾燥は、

 

 

35歳をすぎたくらいから

 

随分とひどくなってきました。

 

 

昔は、

 

 

いつもネイルをして、

 

お気に入りの指輪をして

 

 

手はいつも綺麗で清潔にしていました。

 

 

 

でも、最近は、

 

 

手荒れでバンソウコウをはってるから、

 

綺麗に見せるどころではありません。

 

 

 

綺麗だったころの手を思い出しますが、

 

 

毎日、家事や育児で忙しくて、

 

時間とか体力とか全然なくて、

 

 

今の私には、

 

 

ハンドクリームをぬりまくるぐらいしか

 

できないんです。

ハンドクリームで指の乾燥は防げるのか?

 

指の乾燥が全然改善されないから、

 

 

ハンドクリームをぬりまくるって、

 

ホントは間違いなのかな?

 

 

と思い始めました。

 

 

毎月、ハンドクリーム2本に

 

お金をかけるのもどうかと思うし・・・

 

 

そこで、

 

 

なんで私の指は乾燥し続けるのかを、

 

色々と考えてみることにしました。

 

 

f:id:blgmarche:20190125114419j:plain

 まず、私が使ってるハンドクリーム。

 

 

よくテレビでも宣伝されてる

 

有名なハンドクリームです。

 

 

子供のころから使ってるから、

 

何も考えずにそれを使ってます。

 

 

ハンドクリームの成分とか用法を

 

じっくりと読んでみたけど、

 

 

別に悪いところはなさそう・・・

 

 

昔から使ってるハンドクリームの

 

ブランドだけど、

 

 

中身の成分は進化してるみたいで、

 

 

保水力とか保湿力とかには

 

問題がないことがわかりました。

 

 

ハンドクリームをたくさん塗ってるから、

 

 

乾燥が原因でひび割れするなんて

 

考えにくいよね・・・

 

 

私は、

 

 

指の乾燥の原因を、

 

他にも探してみることにしました。

ハンドクリームのぬり方が間違いだった!!

お風呂に入って

 

自分の手を眺めている時、

 

 

私は、ふと気づいたんです。

 

 

ひび割れでバンソウコウをはっている指、

 

右手が多い。

 

 

そして、あきらかに

 

右手の方が手荒れしてる。

 

 

そういえば、

 

利き手の方がよく使ってるから、

 

 

手荒れも右手の方が荒れやすいんだ・・・

 

 

そこで、

 

お風呂からあがった後と、寝る前に、

 

 

今までサーっとぬっていた

 

ハンドクリームを、

 

 

ゆっくりやさしくマッサージしながら

 

細かいシワの中までぬりこむようにしてみました。

 

 

特に、右手の親指や人差し指は念入りに、

 

 

1日のお疲れさまの気持ちをこめて。

 

 

すると、 

 

あんなに悩まされていた指先の乾燥が

 

改善してきたんです。

 

 

ひび割れも、前より減ってきました。

 

 

ハンドクリームって、

 

 

この乾燥が治ってほしい!って

 

意識しながらぬることが大切なんだなって

 

 

とっても勉強になりました。

 

 

 

ハンドクリームで乾燥が防げることがわかったから、

 

 

今では、

 

 

昼用とか夜用とかで

 

ハンドクリームを使い分けて

 

 

毎日のハンドケアを楽しんでいます。