年齢が進んで、手の乾燥が気になり出したら読むブログ

素手で家事をすると、肌荒れやあかぎれが治らずにひどくなる一方で、ゴム手袋が欠かせないというあなた。冬でもストッキングがひっかからない、透明感のある手に憧れますよね。正しい保湿ケアを知って、手の潤いを取り戻し、バンソウコウだらけのガサガサ手指とサヨナラしませんか?

食器洗いで手荒れするなら、迷わず石鹸を使いましょう

食器洗いをした後は、

 

 

乾燥のせいか、

 

肌がかゆくてカサカサしてくる私の手。

 

 

ヒドい時は、

 

 

手の甲が赤くなって

 

ヒリヒリすることもありました。

 

 

若いころはそんなことなかったのに、

 

 

40歳を過ぎたころから

 

水仕事の後の肌荒れに悩むようになりました。

 

 

歳のせいかなってあきらめてたけど、

 

年々ひどくなる一方だから、

 

 

一度、

 

皮膚科で相談してみることにしたんです。

 

 

 

皮膚科のお世話になるのは、

 

 

足にタコができたとき以来だから

 

15年ぶりぐらい。

 

 

皮膚科には、ほとんど縁がないぐらい、

 

 

私は自分の肌には自信があったのですが・・・

私の肌荒れは、洗剤が原因だった

となりの市に、

 

 

評判のいい皮膚科を見つけたから

 

早速行ってみることに。

 

 

皮膚科の先生に、

 

手荒れの悩みを相談したら、

 

 

1日の私の行動とか、

 

どんな時に肌荒れが気になるかとか

 

 

細かく診察を受けました。

 

 

そして、先生が出した診断。

 

 

それは、

 

 

食器用洗剤が手に合わないんでしょう

 

 

ということでした。

 

 

 

でも、

 

今までずっと素手で使ってきた洗剤。

 

 

昔は、平気だったんですけど・・・

 

 

と先生に伝えたら、

 

 

加齢によって、

 

肌のバリア機能が低下したり、

 

 

女性は、ホルモンバランスの影響で、

 

 

今まで平気だった成分が

 

突然肌に合わなくなったりすることがある

 

 

とのことでした。

 

 

なるほど、

 

やっぱり年齢も関係してたのね・・・

 

 

と思いつつ、

 

 

先生からいただいたアドバイス

 

 

・食器を洗うときは、なるべく手袋をつけること

 

 もし、手袋がイヤなら、洗剤を石鹸に変えること

 

 

・洗剤や石鹸を使った後は、手に残っている

 

 洗浄成分をしっかり洗い流して落とすこと

 

 

を、しっかり守ることにしました。

 

f:id:blgmarche:20190125162634j:plain

洗剤を石鹸に変えたら、手荒れが改善した

先生にせっかくもらったアドバイス

 

 

家に帰って早速試してみることに。

 

 

ゴム手袋が嫌いで、

 

今までもゴム手袋は避けてきた私なので、

 

 

ゴム手袋を使うのはとりあえず置いといて・・・

 

 

食器洗い用の洗剤を石鹸に変えてみました。

 

 

今までも、

 

 

手肌にやさしいモイスチャー成分配合とかいう

 

食器洗剤を使ったこともありましたが、

 

 

なんだかあまり

 

保湿効果は感じられませんでした。

 

 

それもそのはず。

 

 

一般的に、

 

 

食器洗い洗剤には、合成洗剤が使われてます。

 

いわゆる、自然界に存在してない化学物質ですね。

 

 

合成洗剤は、洗浄力が強いから、

 

 

たとえ、保湿効果の高さを売りにしていても、

 

 

手肌にはあまり良くないんです。

 

 

食器洗いの洗剤を、

 

石鹸に変えてからというもの、

 

 

あんなに悩んでいた手荒れが

 

ウソのように改善しました。

 

 

肌荒れが気になる時のために、

 

軟膏を処方してもらったけど、

 

 

石鹸を使って食器を洗うようになり、

 

今のところ軟膏の出番はありません。

 

 

私のように、

 

食器洗いによる手荒れが気になるなら、

 

 

食器用洗剤を石鹸に変えてみてはいかがですか?